よくある質問

募集について

年齢制限はありますか?

年齢30歳未満までが選考の対象となります。

在学生でも応募できますか?

大学第2学年在学生、大学院生大一学年在学生の応募が可能です。

外国人でも応募できますか?

はい、応募できます。

募集人数に制限はありますか?

2022年度は10名の支給を予定しています。

学校からの推薦は必要ですか?

はい、所属学校の学部長などの推薦を得て各大学の奨学金担当者宛に申込書類を提出してください。

学校からの推薦ではなく自主的に応募は可能ですか?

できません。必ず在学学部長、研究科長所、属学部長などの推薦を受けてください。
当財団に直接応募書類をお持ちになることはご遠慮ください。必ず簡易書留郵便にてご送付ください。

親(保護者)の年収に条件はありますか?

在学学部長、研究科長所、属学部長より、
学資の支弁が困難と認められること、
生計を一にする家族全員分の住民票の提出をお願いします。

進学する指定校はありますか?

はい、下記の五校の大学・大学院が対象になります。
慶應義塾大学、信州大学、千葉工業大学、東北大学、日本工業大学

進学する学科に指定はありますか?

はい、指定があります。
科学技術および情報工学の分野の学科への進学・在学が条件となります。

選考について

選考までのスケジュールを教えてください

選考までの流れ機関などは「給付までの流れ」ページをご確認ください

選考結果の理由を教えてください

選考審査終了後の選考の経緯、選考理由は、お答えしておりませんので、あらかじめご了承願います。

採用後

返済義務はありますか?

特別な場合を除いて返済の義務はありません。

返還・停止条件はありますか?

以下の成績基準で審査を行います。
奨学金の停止の審査基準 学業成績基準
・年次別最高履修単位の60パーセント以上を取得できなかったとき
奨学金の廃止の審査基準 学業成績基準
・年次別最高履修単位の50パーセント以上を取得できなかったとき
・正規の最短の修業年限の期間内に卒業要件を満たし得ないとき

給付中レポートなどの提出が必要ですか?

毎年年度末に学業成績書・生活状況報告書(様式指定有り)を用財団あてに簡易書留にてご郵送ください。怠った場合、奨学金の支給を停止させていただきます。

その他

よくある質問の中に確認したい項目がありません

「お問い合わせ」ページより問い合わせたい内容をお送りください。

学校に髙島科学振興財団の奨学金に関する募集の掲示がありませんでした。

「お問い合わせ」ページより掲示物がなかった旨、氏名・連絡先・学校名・学校住所をご記入の上ご連絡をお願いします。